669376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HONEY’S WORLD

HONEY’S WORLD

Recipe Box


Recipe Box

お料理

お料理が苦手で味オンチな私がレシピなんておこがましいのですが、
「何作ろう?」って困ったとき、HPのお友達のレシピなどを参考にさせてもらって
少しお料理のバリエーションが出てきた気がします。

こんな私のレシピでも、皆さんのお役に立てば...と思います。
まだまだ少ないんだけど...

- MENU -

apple
チキントマト煮

recipe1

** 大好きなカーラのお皿に盛り付けて **

ハッキリ言ってお料理は上手なほうじゃありません...
でも、これは作るたびに毎回ダーリンが「美味しい」と言ってくれます。
煮るだけでとっても簡単。
トマトスープが余ったら、翌日少し薄めて野菜を足し、
ミネストローネのようにしても美味しいのです♪

-材料(2人分)-
チキンドラムスティック(骨付き肉のこと?)4~6本
玉ねぎ1/4~1/2個(お好みで)→粗みじん切り
セロリ1本→固い筋を取り、1センチ角程度に切る
にんにく1片→みじん切り
トマトの缶詰(ホールトマト・ダイストマトなど)1缶
オリーブオイル、塩、コショウ、ローリエの葉

-作り方-
1.鍋にオリーブオイル大さじ1を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。
香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリを入れて軽く炒める。

2.鶏肉を鍋に入れ、皮面に焼き色がつくまで焼く。

3.トマトの缶詰(ホールトマト/ダイストマトなど)と水1/2カップ程度(好みで)を鍋に加える。
ローリエがあれば1枚入れて煮込む。

4.塩、コショウで味を調える。


apple
チキンのはちみつ煮

recipe2recipe4


** 最近GETしたアジアンな盛り皿に盛り付け。イタリアンパセリを添えて **

チキンをオレンジマーマレードやはちみつで煮ると
とってもやわらかくなるんですって。
ダーリンはマーマレードが好きじゃないようなのではちみつ煮を作ったら好評でした。
でも、煮ているときのにおいはちょっと~(×o×)。美味しいんだけどね。
私の感覚では大根も一緒に煮たら美味しいのでは...?
今度試して上手くいったらご報告します!

~後日談~
早速、大根も煮てみました。予想通りの美味しさ。
「ぶり大根」をほうふつとさせる味。
ワインとはちみつで大根を煮るって勇気が要ったけど、とても美味しいです。

-材料(2人分)-
チキンドラムスティック6本~8本
(いつも15本くらいで売っているので半分はトマト煮、
残りをはちみつ煮にしたりします。)
赤ワイン1/2カップ、しょうゆ1/4カップ
はちみつ1/4カップ程度→甘いのが苦手なら少し控えめにしてください。
にんにく・しょうが各1片→すりおろす
大根→3cm程度の輪切りにし、あらかじめゆでておく。

-作り方-
1.赤ワイン、しょうゆ、はちみつ、にんにく・しょうがを鍋に入れ加熱。

2.ふつふつしてきたら鶏肉を並べ、煮る。

3.鶏肉を煮てしばらくしたら、ゆでた大根も一緒に煮る。

4.煮汁が半分程度になり、肉の表面に照りが出たら出来上がり。
(はちみつのおかげでとってもきれいな照りが出ます!)


apple
セロリのきんぴら風

recipe5

原型はHP友達のnomyuちゃん(@シアトル)に教えてもらったもの。
狂ったように何回も試作を重ね、自分なりの味付けが出来上がりました。
アメリカはセロリが安いのでなせるワザですが...
セロリがご飯に合うおかずに大変身!!
私はこれだけでもご飯がいっぱい食べられちゃうんですよ。
ビールにも合うので是非お試しくださいね。

-材料(2人分)-
セロリ4本(束で買ったら外側の固いところを使ったほうが美味しいです)
調味料(砂糖大さじ1、醤油大さじ1.5、酒大さじ2、だし汁大さじ2)
サラダ油、ごま油 適量
お好みで七味唐辛子、いりゴマ

-作り方-
1.セロリは固い筋をとり、厚さ2~3ミリの斜め切りにする。
2.フライパンにサラダ油とごま油を1:1に入れて熱し、セロリを炒める。
3.セロリが透き通ってきたら、合わせておいた調味料を加え、炒り煮のようにする。
4.汁気が飛んだら出来上がり。お好みで七味唐辛子や炒りゴマをふるとGOODです。


apple
青菜とじゃこの炒めもの

葉付きの大根を見つけたらうちは必ず買ってこれを作ります。
大根の葉の代わりに水菜やケール(アメリカではポピュラーに売っています)でも美味しく出来ますよ。
最も美味しいと思う食べ方は、これをご飯に混ぜ込んでおむすびにしちゃうことかな?

-材料(2人分?)-
大根の葉(もちろん茎の部分も) 一本分
(ケールなら1束分、水菜だったら1/2束ぐらい)
ちりめんじゃこ 大さじ1~2(お好みの量で)
めんつゆ・醤油・酒 各大さじ1
ごま油 大さじ1

-作り方-
1.大根の葉はよく洗って5~6mm程度に刻む。
 (ケールを使う場合はさっと下ゆでし、水にさらしてあくを抜いてから)
2.フライパンにごま油を熱し、大根の葉を炒める
3.大根の葉がしんなりしてきたらちりめんじゃこを加える。
4.めんつゆ、醤油、酒を加えてよく絡めながら炒める。

☆ポイント☆
調味料の量はじゃこの塩分を考えて調整してください。
ご飯に混ぜるなら少ししょっぱいぐらいがいいです。


apple
にんじんケーキ(にんじんブレッド)

carott


有機野菜のにんじんを丸ごと使いたい...
そう思って「にんじんケーキ」を焼いてみました。
にんじんがたくさんあって、、、という方、お試しください。
色もキレイでオススメですよん☆

-材料-
にんじん(ごく普通のサイズ) 1本
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2弱
無塩バター 50g
 (私は10gだけ有塩バターに置き換えた→コクが増す)
三温糖 50g~70g(お好みで)
ラムレーズン 大さじ2
牛乳 大さじ1
卵 2個
レモン汁 少々(省略可)

-作り方-
1.にんじんは皮をよーく洗って皮ごとすりおろし、レモン汁を振る。
2.薄力粉とベーキングパウダーはあわせて振るっておく。
3.バターを室温に戻しボウルに入れ、クリーム状に練る。そこに三温糖を2~3回に分けていれ、よくすり混ぜる。
4.そこへ卵を1個ずつ入れ、よく混ぜる。
5.さらにすりおろしたにんじん、レーズンの順に入れ、そのつどよく混ぜる。
6.薄力粉をふるい入れ、さっくりと混ぜる。
7.型に入れて170℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。竹串をさしてみて何も付いてこなければOK!
8.あら熱を取ったら、ホイルやラップでくるみ、一晩置いておくとよりしっとり感が増す。

☆ポイント☆
にんじんは無農薬の有機栽培なので、皮ごと使う。
バターをクリーム状に練るのが大変なら、少し電子レンジで加熱すると楽。
砂糖の量はお好みで。レーズンを入れるなら50gも入れれば十分だと思います。
にんじんにレモン汁をかけているので、混ぜたときに一瞬分離している感じがありますが、特に問題はありません。


たけのこ汁 UP!

ダーリンの実家のほうで採れる山菜のひとつ、「姫竹(根曲がり竹)」。
普通のたけのこより細く小さいものです。
これを使った郷土料理が「たけのこ汁」です。
姫竹が手に入ったら、是非作ってみてくださいね。

たけのこ(2~3cmに切ったもの)、玉ねぎ、豚肉、ジャガイモを水から煮る。
しばらく煮たら、鮭缶(サバ缶のこともある)を入れ、味噌を溶きいれる。
最後に、卵を溶いて入れる。





© Rakuten Group, Inc.